にゃんぱら徒然帳

30代主婦のオルビス中心のスキンケア・メイクの口コミ・レビューブログ

オルビス「ルージュネス」の“プラムリゾート”は、ブルベ夏タイプの肌にピッタリのカラー♪上品にも華やかにもなる優秀リップカラーです!

2019
18
こんにちは、にゃんでございます(^▽^)
ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

秋も深まり、我が北海道ではそろそろ初雪?なんていう声も聞こえてまいりました。
毎朝震えながらお布団からそろりそろりと出てきております(笑) 辛ぃ…(←寒いの超苦手)

リップメイクも秋色に替えたいなと思い、色々と見てみたのですが、
ここ数年、赤味の強い色が似合わないなーと感じていて、正直、秋のリップカラーは毎年悩みの種となっていました。

そこで試してみたのが、オルビスさんのスマホアプリ内にある、肌タイプ診断機能
肌のカラータイプを診断してもらえ、自分に合ったメイクカラーや方法を教えてくれる便利な機能です(*^^*)

それによると、私に合うカラーは…オルビスさんの「ルージュネス」の“プラムリゾート”というローズピンク系!

オルビス「ルージュネス」(プラムリゾート)
(光の加減でめちゃピンクに見えますが、もっと深みのあるローズピンクです。)

「えぇー…暗くないかなぁ?( ̄◇ ̄;)」とちょっと心配しつつも、診断結果を信じてみようと思い、思い切って購入してみました。
するとすると…驚くほど自分の肌にぴったりハマる!!
うわ、もっと早くから使っておけばよかった!と思っちゃうくらい、私の肌色にピッタリなカラーでした(^▽^)

というわけで、今回は、オルビスさんの「ルージュネス」の“プラムリゾート”をレビュー♪
とっても頼りになるカラー診断つきのオルビスさんのスマホアプリもご紹介しますね!


>>>オルビス「ルージュネス」


この記事の3点まとめ


  • オルビス「ルージュネス」の“プラムリゾート”ってどんな色?

  • ローズ系カラーは美肌効果に優れたカラー

  • 超使える!オルビスのスマホアプリのパーソナル分析(カラー診断)♪



オルビス「ルージュネス」の“プラムリゾート”ってどんな色?


オルビス「ルージュネス」(プラムリゾート)

オルビスさんのルージュカラーはシリーズによって色々なカラーが取り揃えられています。
「ルージュネス」のシリーズには現在8色が定番カラーとして用意されています。
昨年の秋には「レディセピア」というカラーに一目惚れして、秋冬のリップメイクに使用していました。

>>>オルビスの口紅に秋の新色が登場!「ルージュネス レディセピア」は肌に馴染んで女っぷりが上がる美人色です。 (「ルージュネス」詳細についてもこちらの記事をご参照ください♪)

今回私が購入してみた“プラムリゾート”とはどういうカラーなのかをまずはご紹介しますね。

「プラムリゾート」は落ち着きと華やかさを兼ね備えた青みよりのローズピンクカラー


オルビス「ルージュネス」(プラムリゾート)

“プラムリゾート”は、一言で言えばローズピンク色です。
青みがかったピンク色で、紫よりは赤色に近い色味をしています。
「ルージュネス」のカラーチャートの中では、落ち着いた青みの範囲に位置しています。

オルビス「ルージュネス」

落ち着いた印象の範囲内ではありますが、かなり明るい印象の範囲に近い位置にもあるので、華やかさも持ち合わせた色味ですね。

ローズ系のカラーなので、最初は老けて見えるかも…と心配していたのですが、思ったより色が濃すぎず、ピンクの色味がしっかり出てくれたので、老けた印象はまったくありませんでした(^▽^)
主人や美容にうるさい母親にも良く似合ってると言ってもらえたし、自分でもすごくよく合ってると思います(^-^)
リップカラーはいつもメイクの最後に入れるんですけど、これを塗るだけでぱぁっと顔が華やかになる瞬間が最近のお気に入りシーン(笑)


オルビス「ルージュネス」シリーズをおさらい★

オルビス「ルージュネス」 オルビス「ルージュネス」(レディセピア)
(※「スターリーレッド」から下は「ピュアルージュリッチ」シリーズの赤茶系カラーです。)

ところで、「ルージュネス」のシリーズってどんな特徴があるのかと言うと、素の唇の質感を生かした絶妙な透け感があるというリップカラーシリーズになります。
皮膚が薄くくすみがちな唇にカラーを乗せても肌色に馴染みにくいですが、「ルージュネス」は素の唇のカラーを透けさせて発色するので、肌馴染みが抜群なんです。

また、ルージュが唇に触れると美容成分がとろけ出すようにもなっており、唇が乾燥しにくいというのも特長のひとつ。
ヒアルロン酸やコラーゲンも配合されているので、ルージュを塗りながら唇の保湿ケアもできちゃう優れものなんですよ♪



ローズカラーは肌のくすみを払って透明感を高める美肌効果に優れている!


オルビス「ルージュネス」(プラムリゾート)

ローズ系カラーには、肌のくすみを取り払い、透明感を高め、美肌印象を高めるという効果があります
ブルーやパープルというカラーが肌の色味を明るく見せる効果があり、ピンクカラーは肌の血色を良く見せる効果があります。
ローズというカラーにはそのどちらのカラーも含まれているので、透明感がありほんわり血色の好い美肌に見せてくれるんです♪

お肌の色がなんだか冴えない…という時は、リップカラーをローズ系にするだけでも全然違って見えるのでオススメですよ(^-^)b


>>>オルビス「ルージュネス」


オルビスのスマホアプリで肌カラ―を診断しよう♪


今回私が「ルージュネス」の“プラムリゾート”を選んだのは、オルビスさんのスマホアプリのカラー診断機能でオススメされたことが一番の要因です。

オルビスさんのスマホアプリは、オルビスさんの公式サイトとほぼほぼ同量の情報量を有しています。
美容に関する記事を読めたり、化粧品を購入することもできます。
自分の保有ポイントなんかもチェックできるので、パソコンがなくてもスマホがあれば、オルビスさんに関する情報はほぼ網羅できます。

中でも一番使えるのが、パーソナル診断機能。
いわゆる肌カラ―のタイプ診断機能です。

オルビスさんのカラー診断は、よくある当てはまる項目を選んでいくチャート式の診断ではなく、自分の顔を写真に撮るとAIがきちんと診断してくれる高機能タイプ
肌の色はもちろん、顔の各パーツの並びなども見てくれ、詳しい診断結果を出してくれます。

パーソナルカラー診断結果例


オルビス アプリ パーソナルカラー診断

たとえばこちらは私の診断結果の画面をスクショしたものですが、右上あたりの「結果」の項目に「ブルベ夏タイプ ソフトエレガント顔」と書かれています。

「ブルベ夏」というのは一般的な肌カラータイプ診断で、普通は大きく「イエベ春」「ブルベ夏」「イエベ秋」「ブルベ夏」の4タイプに分類されます。(イエベ=イエローベース、ブルベ=ブルーベース)
“イエベ”は黄色味よりの肌色、ブルベは白色よりの肌色で、春夏秋冬はそこさらに細かく分けた分類で、似合うカラータイプになります。
春=パステル系、夏=くすみ系、秋=こっくり系、冬=ビビッド系という感じ。
私の場合は「ブルベ夏」なので、白色よりの肌でくすみ系カラーが似合うという位置づけですね。

オルビスさんの診断はさらにそこから踏み込み、顔の印象までも診断してくれています。
私の場合は「ソフトエレガント顔」らしいです。

「詳細を見る」をタップすると、こんな説明が出てきます。↓

オルビス アプリ パーソナルカラー診断

「柔らかく上品で、女性らしい雰囲気の夏タイプ」とのこと…なんだかこそばゆくなる響き(^^;)
顔と性格は不一致ですわー(笑)

さらに「詳細を見る」をタップすると、こんな画面になります。↓

オルビス アプリ パーソナルカラー診断 オルビス アプリ パーソナルカラー診断

ブルベ夏タイプについての細かな説明や、似合うメイクやヘアカラー、ジュエリーやファッションアイテムまでも紹介してくれます。

ブルベ夏タイプに合うカラーとは?


オルビス アプリ パーソナルカラー診断 オルビス アプリ パーソナルカラー診断

「パーソナルカラー ブルベ夏タイプ」の画面を下にスクロールしていくと、↑のような「夏タイプのカラーパレット」という項目が出てきます。
このカラーパレットが夏タイプに似合う色の例です。
ビビッドから少し外れたちょいくすみ系のカラーが並んでいますね。

ベーシックカラー(右端)はグレーやブラウンが似合うとのこと。
どうりでブラックのトップスを着るとしっくりこないわけだ( ̄◇ ̄;)
スモーキーなピンクやワインレッドを着ていると、周りから似合うねとよく言われるので、確かにこの診断はかなり合っているようです。

季節ごとにオススメのメイクアイテムやメイク方法を提案してくれる機能が便利♪


オルビス アプリ パーソナルカラー診断

診断結果の最初のページの「夏タイプ向けコンテンツへ」をタップすると、「アイテム別おすすめのカラー」「毎日したいベーシックメイク」「ちょっとお出かけ華やかメイク」「季節のトレンドメイク」という4つの項目が出てきます。
その中の「季節のトレンドメイク」を選択すると、↑のような画面に切り替わります。

オルビス アプリ パーソナルカラー診断 オルビス アプリ パーソナルカラー診断

画面をスクロールしていくと、メイク方法の詳細が出てきます。
ここではリップメイクしかご紹介していませんが、アイメイクやチークの入れ方などもレクチャーしてくれます。

オルビス アプリ パーソナルカラー診断

最後にオススメのオルビスさんのメイクアイテムを一覧で紹介してくれます。
私はこれを見て、「ルージュネス」の“プラムリゾート”を購入しました(*^^*)
因みに、「トークリップグロス」の“ミステリアストーク”も同時に購入してみたので、こちらについてはまた後日レビュー記事をアップしますね!


これらの他にも、パーソナル分析の項目からは色々な情報をゲットすることができます。
是非ダウンロードして使ってみてくださいね(*^▽^*)


>>>オルビス「ルージュネス」

関連記事

 オルビス ルージュネス プラムリゾート 口紅 ブルベ夏

0 Comments

Add your comment